尼崎市の整形外科、ブログ武部整形外科リハビリテーション

武部整形外科リハビリテーション > ブログ > 体重よりも中身で勝負!  ~InBodyのすゝめ~

ブログBlog

第008回体重よりも中身で勝負!  ~InBodyのすゝめ~

2023.05.10

体重よりも中身で勝負! ~InBodyのすゝめ~

豊田 知里

 

ゴールデンウィークも終わり、いよいよ夏が近づいてきました。

薄着の季節になると体型や体重が気になり始めますね・・・。

がんばって減量したとして、単に体重が減っただけで喜んではいけません!

もっと自身のカラダの中身(体成分)に目を向けていきましょう。

 

人体は大きく4つの成分(体水分・タンパク質・ミネラル・体脂肪)で構成されています。

これらの構成成分の均衡がとれているときに健康な状態と評価されます。

いくら痩せていても体脂肪量が多いと不健康ですよね?

 

そこで体成分が簡単に測定できるInBody(インボディ)という機器があります。

InBodyとは身体に微弱な電源を流し、その際に発生する抵抗値(インピーダンス)で各成分が算出されます。

水分を多く含む筋肉には電流が流れやすく、脂肪には流れにくい性質があります。

最近では家庭用の体重計にも備わっていますが、InBodyではさらに高精度の測定が可能です。

見やすいフィードバック用紙もついており、自身のカラダの中身が一目瞭然!

健康管理、運動の効果検証、リハビリ目標達成などさまざまな指標としてInBodyが活用できます。

 

体重よりも中身で勝負!

これを機会に一度、InBodyで体成分を測定してみませんか?

メディカルフィットネスJOINTでは1回500円にてInBody測定&説明を受けることができます。(所要時間:5分程度)

ご希望の方はJOINTまでご連絡を!!

06-7508-7721